人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山陰・四匹目のドジョウ #15





                  今夜は午後から京セラドームへナイター観戦へ行くことに
                  なっているので、早めにupしておこう。

                  在庫も少なくなってきた松江の武家屋敷。
                  雨模様だったためか、観光客も静かに落ち着いて当時の
                  武士の暮らしを想像していたに違いない。


                  

山陰・四匹目のドジョウ #15_c0136524_11201158.jpg

                  



                  この武家屋敷は、江戸時代初期から松江藩の六百石程度の
                  中級藩士が、屋敷替えによって入れ替わり住んだところ。
              
                  享保18(1733)年の大火で焼失後、再建されたもののようで、
                  約270年前の古い姿のままよく保存され、松江市の文化財に
                  指定されている。

                  長屋門、母屋、庭園など中級武士の住んだ屋敷が、当時のまま
                  保存されているのは、全国的にも貴重なものだそうである。
by yukate3939 | 2009-05-05 11:24 | 山陰

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939