人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老蔵


海老蔵_c0136524_17352633.jpg




                  先日、職場の同僚と「海老蔵」のちゃんこを食べてきた。
                  10年以上前から、時折食べに行く東大阪にあるこのお店は、
                  隠れた名店。(別に隠れてはいないが・・)


                  2週間ほど前には予約をすませて、いよいよ当日。
                  最初は氷鉢に盛られた絶品のお刺身がどーんと出てくる。
                  本マグロの大トロにアワビに伊勢エビ・・・
                  これだけでも腹一杯になる。
                  (舞い上がってしまって写真は失敗しました)


                  刺身を堪能している間に、豪快な鍋から湯気が立ってくる。
                  ここは全ての食材を最初から一緒に入れて火を付ける。
                  その時期美味しいものを全国から空輸するという食材は
                  贅沢そのもの。
                  煮上がってlきたころ、これでもかというほど鍋に一味唐辛子を
                  入れて、汗をかきながら食べる。


               
海老蔵_c0136524_17485380.jpg





                  国産ではないだろうが、松茸もどっさり持ってきてくれた。
                  過去10回ほど来店したが、2人前のちゃんこを4人で食べ
                  尽くしたことは1度あるかないか。
                  この時は全員気合いが入っていたのか、珍しく食べ尽くした。
                  女性も2人だったが、この内の1人が大健闘をした。


                  食べ尽くした鍋には四国の何とかというそうめんを入れて
                  くれる。これを味わえたのには感激である。
                  3月にくると大阪場所の関取さんたちも来ていることが多い。
                  皆様、機会があったら是非この名店の味を堪能して下さい。

                     ※そうめんは四国徳島で200年の歴史がある
                      半田手延べ素麺だということが後日分かりました。
               
                  海老蔵 = http://www.abzou.com/index.html






                   
by yukate3939 | 2009-07-26 17:59 | 大阪

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939