人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐街道 #8


土佐街道 #8_c0136524_2104975.jpg




                    日本一(?)の山城「高取城」の城下町として栄えた高取町。
                    昔からの町家が多く現存し、その当時の佇まいを残している。

                    この町並の佇まいをひとつのテーマパークに見立てて、
                    今年新たに開催されるイベントが「町家の案山子(かかし)めぐり」。
                    その準備がゆったりと始められていた。

                    右に写る眼光鋭いおばあさんは昔の産婆さん。
                    5月の「町家家紋入り暖簾と端午の節句まつり」をGRDで撮った際
                    昔の思い出を路上で20分に渡って語って頂いた。

                    今回もお出会いしたので、5月に昔話を教えてもらったことを伝えると、
                    「そんなこと、あったかの?」というお返事。
                    どうやらいろんな観光客をつかまえては産婆さんだった頃の昔話を
                    語っているような気配・・



土佐街道 #8_c0136524_21255199.jpg
 
by yukate3939 | 2010-10-16 21:26 | 奈良

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939