天王寺界隈③

c0136524_12403624.jpg




            前々回、「天王寺駅前阪和商店街」の夜を
            撮りたいと書きましたが、夜に行ってみたい
            理由の一つがこの「種よし」

            立ち飲み屋としては老舗中の老舗。
            Deepな大阪を紹介する雑誌やネット上では
            さまざまな紹介がなされています。

            店の雰囲気、品数の豊富さ、メニューのインパクト…
            ネットの書き込みを見てると益々行きたくなってきます。
            大阪の酒飲みの憧れの場所なんですね。

            一人で行って飲んで写真を撮るのは気が引けます。
            どなたか付き合ってください。




c0136524_1302048.jpg




            「種よし」から歩いてすぐのところにシャッターが
            閉まった店があり、その手前には空の一斗缶やら
            コーンが横に並んでバリケードをつくっていました。
            そして両者の間には一斗缶の蓋が並んでおり、
            これが何であるのか分からないまま撮ってしまいました。

            考えられるのは、シャッターをこじ開けようとバリケードを
            跨いでも、この蓋を踏むと音が鳴る仕掛けだと考えられます。
            一種の防犯装置の役割なんでしょうか…。
            
            やっぱりこの商店街、何度訪れても面白い発見があります。



            
            

            
[PR]
by yukate3939 | 2014-12-31 13:16 | 大阪

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939