画像アップロード

c0136524_21212898.jpg



              <ご注意>
              
              本日はだらだらと半分愚痴の様な長い記述に
              なっています。
              ご気分のすぐれない方や、面倒くさいかたは
              すぐに他のブロガーさんを訪問されることを
              お勧めします。

              ☆以下、本文

              3年近く休眠していたこのBlogも
              昨年12月、なんとか再開できました。

              休日はつい家でごろごろしてしまうので、
              体調が安定した日が多い最近では、
              リハビリを兼ねて、できるだけ気楽に
              お散歩撮影することを心掛けています。

              再開当初はカメラの扱いにもまごつき、
              フォトショでの処理にも???な状態でしたが
              1ヵ月もすれば徐々に思い出してきて、手早く
              処理できるようになりました。

            
              もともと好きだったお散歩撮影が再び
              できるようになって、毎日楽しくてしょうがない・・
              ハズだったのですが、その楽しさを半減させる
              ことが1つありました。
              それは、このBlogにupした画像がとても「汚い」
              ことでした。

              解像度の低い画像を拡大したような粗さで、
              木の温もりや金属の冷たさ、動物の毛の繊細さ、
              透明感といったものが全く失われています。

              「撮影→フォトショで現像とフレーム処理&ネーム入れ→
              Web用に保存」まではほとんど画像は劣化していません。
              それが、投稿したとたんに気合の抜けた画になります。
              このままだとBlogを継続していく意欲も失われてしまう、
              いっそ、他のBlogに乗り換えようか・・・

              とりあえずネットで情報を集めて、いろいろ試してみる
              ことにしました。
              けれども、どこを見ても「劣化しない解像度変換」や
              「適正なリサイズ」、「Web用に保存の詳細」といった
              ものばかりで、投稿時の画像の劣化について触れている
              情報はありませんでした。
              
              分かっているのは、スキンが3列仕様や横スキンなどで
              画像が比較的小さく表示されているものは、シャキッと
              した写真の場合が多く、このBlogのように2列タイプ等で
              大きめの画像(自分の場合長辺680短辺459)をupすると
              劣化する(劣化が目立つ?)ということです。

              ここから2か月近く、様々な試行錯誤を繰り返しました。
              すべてのスキンの試行や、いろんな画像の大きさや
              サイズでの投稿、HTMLによるブログの改造など全部ここに
              書くことができないほど試しました。
              目が血走るほど試したのに、何をやっても上手くいかない
              ので、exciteの画面に蹴りを入れたくなることも再々あり
              ました。
              

              1月末になってようやく投稿時の劣化をかなりおさえる
              方法が見つかりました。
              忘れないようにそのレシピを紙に書いて常にPCの脇に
              備え付けています。
              方法を書き表すのは難しいのですが、例えて言うと
              「Web用に保存」の時に圧縮をかけ、投稿時に解凍する
              ような感じでしょうか。
              なぜこの方法だと劣化しないのか自分でもよく分かって
              いないのですが、もっと良い方法が見つかるまでは
              このパターンでいこうと思っています。

              どうやらエキサイトから乗り換えなくてもよさそうです・・
              
              最後までつまらない愚痴にお付き合い頂きました。
              お疲れ様です。              
              

              
[PR]
by yukate3939 | 2015-02-14 23:21 | 日常

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939