カテゴリ:日常( 21 )

Blog変更のお知らせ

Blogを下記アドレスに変更いたしました

http://yukate3939.blog.fc2.com




[PR]
by yukate3939 | 2016-01-24 17:21 | 日常

幾何学模様

c0136524_20231899.jpg



               この土日は年に一度の職場の旅行でした
               その写真は後日またupするとして
               
               行く道中(集合前)にフェンスの無い送電線を
               見つけてしまいました

               ネットでは時たま見かける題材ですが
               なかなか撮れる鉄塔って無いもんですね

               50単で撮ったのですが
               広角でも再挑戦したいものです

               真上を向いて撮っていると
               後ろにひっくり返りそうになりますが



c0136524_2032283.jpg



               
[PR]
by yukate3939 | 2015-02-22 20:34 | 日常

画像アップロード

c0136524_21212898.jpg



              <ご注意>
              
              本日はだらだらと半分愚痴の様な長い記述に
              なっています。
              ご気分のすぐれない方や、面倒くさいかたは
              すぐに他のブロガーさんを訪問されることを
              お勧めします。

              ☆以下、本文

              3年近く休眠していたこのBlogも
              昨年12月、なんとか再開できました。

              休日はつい家でごろごろしてしまうので、
              体調が安定した日が多い最近では、
              リハビリを兼ねて、できるだけ気楽に
              お散歩撮影することを心掛けています。

              再開当初はカメラの扱いにもまごつき、
              フォトショでの処理にも???な状態でしたが
              1ヵ月もすれば徐々に思い出してきて、手早く
              処理できるようになりました。

            
              もともと好きだったお散歩撮影が再び
              できるようになって、毎日楽しくてしょうがない・・
              ハズだったのですが、その楽しさを半減させる
              ことが1つありました。
              それは、このBlogにupした画像がとても「汚い」
              ことでした。

              解像度の低い画像を拡大したような粗さで、
              木の温もりや金属の冷たさ、動物の毛の繊細さ、
              透明感といったものが全く失われています。

              「撮影→フォトショで現像とフレーム処理&ネーム入れ→
              Web用に保存」まではほとんど画像は劣化していません。
              それが、投稿したとたんに気合の抜けた画になります。
              このままだとBlogを継続していく意欲も失われてしまう、
              いっそ、他のBlogに乗り換えようか・・・

              とりあえずネットで情報を集めて、いろいろ試してみる
              ことにしました。
              けれども、どこを見ても「劣化しない解像度変換」や
              「適正なリサイズ」、「Web用に保存の詳細」といった
              ものばかりで、投稿時の画像の劣化について触れている
              情報はありませんでした。
              
              分かっているのは、スキンが3列仕様や横スキンなどで
              画像が比較的小さく表示されているものは、シャキッと
              した写真の場合が多く、このBlogのように2列タイプ等で
              大きめの画像(自分の場合長辺680短辺459)をupすると
              劣化する(劣化が目立つ?)ということです。

              ここから2か月近く、様々な試行錯誤を繰り返しました。
              すべてのスキンの試行や、いろんな画像の大きさや
              サイズでの投稿、HTMLによるブログの改造など全部ここに
              書くことができないほど試しました。
              目が血走るほど試したのに、何をやっても上手くいかない
              ので、exciteの画面に蹴りを入れたくなることも再々あり
              ました。
              

              1月末になってようやく投稿時の劣化をかなりおさえる
              方法が見つかりました。
              忘れないようにそのレシピを紙に書いて常にPCの脇に
              備え付けています。
              方法を書き表すのは難しいのですが、例えて言うと
              「Web用に保存」の時に圧縮をかけ、投稿時に解凍する
              ような感じでしょうか。
              なぜこの方法だと劣化しないのか自分でもよく分かって
              いないのですが、もっと良い方法が見つかるまでは
              このパターンでいこうと思っています。

              どうやらエキサイトから乗り換えなくてもよさそうです・・
              
              最後までつまらない愚痴にお付き合い頂きました。
              お疲れ様です。              
              

              
[PR]
by yukate3939 | 2015-02-14 23:21 | 日常

和太鼓

c0136524_2282798.jpg



               あるイベントでの和太鼓演奏
               年少の女の子がいますが
               侮るなかれ素晴らしいテクを
               披露してくれます。

               正面から撮れなかったのが残念。



c0136524_22115796.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2015-02-09 22:14 | 日常

収穫する

c0136524_1822496.jpg




               昨年我が家の庭に畑を作りました。
               耕作面積は0.0002ヘクタール。
               およそ畳一畳分の広さ。
               TPPは全く影響しないと思われます。

               この畑に、昨年の夏はトマトにキュウリ、
               ナスにネギにサラダ菜、マスクメロンまで
               植えられました。

               ヨメさんには「植え過ぎ!」と何度も
               言っているのですが、花の寄せ植え状態は
               改善されず、またまた冬物として白菜、
               ブロッコリー、人参が高密度に植えられました。

               超過密な作付けのおかげで様々なミニチュア
               野菜を量産しています。(白菜はそこそこな
               大きさでしたが..)

               今回最後の収穫となった人参は大きさ約5cm。
               さて、野菜ジュースに化けるのか、それとも
               漬物にされるのか・・・



               
[PR]
by yukate3939 | 2015-01-18 18:41 | 日常

時計と眼鏡


c0136524_1742276.jpg




                  目の炎症によって2週間は眼鏡で外出。
                  普段はコンタクトだったので非常に恥ずかしかった。

                  昨日からコンタクトに戻してはみたものの、
                  まだ少しヒリヒリが残る。
[PR]
by yukate3939 | 2010-10-25 17:46 | 日常

実家



                  今回はベタな日常ネタである。
                  写真Blogではあるが、写真には期待しないでほしい。




c0136524_18385970.jpg




                  この盆に実家へ帰るなり目に飛び込んできたのはオヤジが
                  ひたすら大量のゴーヤを切り刻む光景。

                  自宅で採れたたくさんのゴーヤを慣れた手つきで切り刻んでは
                  段ボール箱へ放り込んでいる。

                  毎朝、朝食代わりに母親がミキサーで砕いてドロドロにして
                  飲んでいるのであるが、もう何年も前から続いている。
                  まぁそのお陰で体調は良いらしいのでいいことだとは思うのだが・・


                  最近我が家でもヨメさんがミキサーで野菜や果物をジュースにして
                  朝食にして出すようになった。確かに体調もよくて、健康にいいのは
                  分かるが、今朝は初めて純度の高いゴーヤジュースが出てきた。
                  う~むむぅ・・・これはかなり・・・・苦い・・・文句は言わないが・・・



c0136524_196795.jpg




                  昨夕はヨメさんの実家に義母の墓参りに行ってきた。
                  最後の夏休みの日曜とあって、前の吊り橋は相変わらず観光客が
                  車を停め、へっぴり腰で大声を上げながら橋を渡る家族連れの光景が
                  途切れない。

                  停めてあるエスティマは我が愛車。
                  通勤に仕事、家族のお出かけに写真撮影と1年中こき使われている。
                  4WDの上に冬場はスタッドレスを装備するなど、装備は万全だが
                  普段はあまり洗車や手入れをしてもらえないかわいそうな車でもある。

                  もう十数万キロを走破しているが、まだまだ活躍してもらわねば・・・
[PR]
by yukate3939 | 2010-08-30 19:19 | 日常

台の制作


c0136524_18361497.jpg




                  盆休みや年末になると実家からあれやこれや
                  やって欲しいと注文がくる。
                  わずかしかない休みなのに、汗水垂らして
                  働かなければならない。


                  一昨年末はフローリングの張り替え。
                  去年の盆休みは屋根の張り替え。
                  確かに大工さんに頼むことを思えば費用は
                  2~3割ほどで済むかもしれない。



c0136524_18435260.jpg




                  今年の夏は何も言ってこないと思ってたら、盆休みに
                  なるのを見計らってやっぱり言ってきた。

                  仏壇の台を作ってくれと言う。
                  それぐらい「買ってプレゼントしてやるわい」と思って
                  仏壇屋さんを覗くと、目の玉が飛び出るぐらい高い。

                  仕方がないので、建材屋さんで材料を仕入れて今日は
                  午後から自宅に戻って制作をした。
                  
                  最初は面倒くさかったが、作り出すと夢中になる。
                  やっぱり木工はおもしろいなぁ・・・

         
                 
c0136524_18504981.jpg

           ↑ 組み立てが終わって、下塗り段階。 明日には仕上がる。
[PR]
by yukate3939 | 2010-08-12 18:54 | 日常

イタリアンレストラン


c0136524_2125513.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2010-07-20 23:58 | 日常

プルトップ


c0136524_23273731.jpg




                    DVD-Rドライブの調子が非常に悪い。
                    本体の調子も悪いのだが、いよいよPCも換え時か・・



                 
[PR]
by yukate3939 | 2010-07-19 23:29 | 日常

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939