<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワシントンDC到着

    
    まだまだ時差ボケがすっきりしない。
    忙しくてupする間もない。
    とりあえずの1枚ということで・・・・・




c0136524_2022666.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2007-10-31 20:02 | 北米

城下町 郡山

    大和郡山をぶらぶら。
    昔ながらの風情が残る町並みである。
    あっちこっちに堀や用水路があって
    ちっちゃな金魚やザリガニがいるのは、
    今も昔も同じである。
    
    この日も天気が悪かった。
    このブログでは当分の間、青空は出て
    くる予定はない。





c0136524_22123851.jpg







c0136524_22131840.jpg







c0136524_22133434.jpg







c0136524_22134974.jpg







c0136524_2214888.jpg







c0136524_22142319.jpg







c0136524_22143950.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2007-10-26 22:16 | 奈良

大阪ドーム

    ここ数年、毎年1回か2回、プロ野球観戦に出かけます。
    でも近鉄が消滅してしまったのはまったく寂しい限りです。
    懐かしい藤井寺球場で野球が見れなくなって何年になるの
    でしょうか。(今でもたま~にやってますが)

    近所のオジサンたちは自転車で来る人も結構いましたし、
    選手も何人かは藤井寺駅下車で球場入りしていました。
    試合前にスタンド裏の立ち食いそば屋でうどんをすすっていると、
    いつのまにか隣で、若手選手も帽子を後ろ向きにかぶって
    立ったまま大急ぎで食べていたこともありました。

    商店街の横にあり、庶民的な香りがぷんぷん漂う藤井寺球場で
    もう一度「いてまえ打線」と「野茂」と、オモロイ応援のオジサンたち
    を見てみたい。






c0136524_23425564.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2007-10-23 23:44 | 大阪

monochrome?

多くの写真の中には時々「ありっ?」と思うのがある。
ほとんど色が無いのである。
よーく見ると色が無い訳ではないのだが、なぜか
ぱっと見は白黒写真なのである。

天候や光、露出の加減が関係しているのだろうが、
今まで撮ったおよそ2700カットの中の3枚だけが
色を写し込むのを忘れられている。
四つ葉のクローバーよりも確率は高いと思うが、
なかなかお茶目なカメラである。
息子は「心霊写真かぁ?」などと不吉なことを言う。



  1枚目 大阪府河内長野市
  2枚目 奈良県明日香村
  3枚目 和歌山県高野町




c0136524_22224698.jpg








c0136524_22241569.jpg







c0136524_22351187.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2007-10-19 22:36 | スナップ

室生寺

      目的の場所がハッキリしている場合もあるが、用事で出か
      けるついでの撮影もある。
      しかし、約半分は目的地を決めずに車を走らせながら撮影
      ポイントを探している。

       1時間以内に行けて、それなりにシャッターが切れる場所と
      なるとどうしてもジャンルが限られてくる。

      お寺か神社か公園である。

      お参りしながら心静かに撮れるのもいいが、そのほとんどが
      入場無料というのもうれしい。

      そんな訳でどうしても神社仏閣のストックが多い。
      在庫一掃セールをしてしまうと、どこかのお寺のHPみたいに
      なってしまうので、小出しにせざるを得ない。
 
      今回はこの夏の早朝、室生寺に行ったときのものである。





c0136524_1882322.jpg






c0136524_1884162.jpg






c0136524_1885685.jpg






c0136524_1891128.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2007-10-16 18:12 | 奈良

アマニモマケズ

      前回投稿分は、説明文が正確でないところがあったので
      削除しました。
      画のみ再upします。




c0136524_17595390.jpg







c0136524_1801736.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2007-10-16 18:00 | スナップ

甘樫の丘

      「甘樫の丘のコスモスはキレイ」と、数日前に誰かが言った。
      チャンスがあれば行ってみたいと思った。
      翌日には、是非とも行ってみたいと思うようになり、午後から
      休みの今日、「何が何でも行かねばならぬ」に変容した。

      雨模様の天気で、花の撮影などもってのほかであるが、
      「カメラを手にすると90パーセントの確率で太陽がかくれる」という
      マーフィーの法則に立ち向かうべく、こぶしを固めて現場に急行した。

      久々のタムロンSP90mmの登場である。花や昆虫撮影の大御所とも
      言えるレンズである。
      が、しかし・・・・。  三脚持ってくるの忘れた。
      これでは大御所も実力を遺憾なく発揮できないではないか。
      まるで新型新幹線のぞみ700系が、時速50kmで走るようなものでは
      ないか。

      長々と言い訳をしたが、要するに手持ち撮影だったため、ピントの甘い
      のは見逃してください。






c0136524_21453719.jpg






c0136524_2146846.jpg







c0136524_21462770.jpg







c0136524_21464787.jpg







      見知らぬカメラマンA 「何撮ってはるんですか?」
      yukaten 「小さな切り株に生えたキノコです」
      見知らぬカメラマンB 「これって食べられるキノコじゃないですか」
      yukaten 「けど、毒があったらどうするんですか?」
      見知らぬカメラマンB 「毒のあるキノコの方が美味しいっていいますよ」
      yukaten 「それって、気持ちが良くなってくるってことなんじゃないんでしょうか?」

      お互い見知らぬ3人が、キノコのおかげで仲良くなりました。


c0136524_2158849.jpg






      紅葉にはまだもう少し時間がかかるようです。

c0136524_21592161.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2007-10-08 22:07 | 植物

いつでも

    「今なんでカメラをもってないのかっ」と思うことが日常多い。
    持っていないときに限って撮りたい物がある。

    あらためてカメラを持って撮る物を探しているときに比べて
    持っていないときに撮りたくなる物が多いのは気のせい?






c0136524_0594541.jpg







c0136524_10893.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2007-10-05 01:01 | スナップ

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939