<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続・奈良町

    三脚を立てて気合いの入った写真も時には
    楽しいが、ぶらぶら街歩きのスナップの魅力
    も捨てがたい。最近はこのパターンの方が
    多いかもしれない。



c0136524_20344197.jpg





    ただ、家族が一緒の場合は、どうしても
    カメラマンは遅れがちになる。
    それぞれの楽しみ方が違うので歩調を合わせる
    のに苦労する場面もあったりする。


c0136524_20354194.jpg
 






c0136524_20362084.jpg
 






 
[PR]
by yukate3939 | 2008-01-29 20:38 | 奈良

アメリカントラック

     アメリカは車社会。
     ハイウェイも充実している。

     走っている車はほとんどがアメ車で巨大な排気量を
     誇る・・・・・・・と思っていたが、見かける車はホンダに
     ニッサン・トヨタにマツダが多い。
     日本の車と変わりはなく、どれもみな小綺麗であった。

     ただ、トラックは別で、小型トラックや軽トラなんてもの
     はなく、ほとんどが迫力のあるアメリカンサイズであり
     見ていて楽しかった。

c0136524_2214697.jpg
 




     いたるところで見かけるスクールバス。


c0136524_22341479.jpg

     

     
[PR]
by yukate3939 | 2008-01-28 22:14 | 北米

奈良町5月5日

     去年の5月5日。
     ようやくとれた貴重な休日。
     家族で奈良町をぶらぶら。

     5月だというのに暑かったように思う。



c0136524_02565.jpg





     なんでこうお店の売り物をいつも撮ってしまうのか。
     まあ写真撮るだけならタダですけど・・・・


c0136524_044489.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2008-01-27 00:06 | 奈良

Amtrak

     ユニオン駅をまだ夜明け前の早朝にAmtrakでニューヨークへ。

     アムトラックとは全米を走る旅客鉄道のこと。"Amtrak" という名前は
     "American" と "Track" の合成語であると公式サイトに載っていますが、
     "Travel"という語の意味もあるとよく言われています。

     Amtrak というのはブランド名のようなもので、正式名称は National
     Passenger Railroad Corporation といいます。

     車社会のアメリカにあってそうとうマイナーな交通機関と認識されているようで、
     知らない人もいるとかいないとか。
     利用するのは、家族でのんびり旅行するとか、列車の旅を楽しみたい人が多い
     ようである。ニューヨークまでの3時間30分、大西洋の景色は、まるで
     「世界の車窓から」のようでした。



c0136524_2192761.jpg





     アムトラックの長距離路線は1日に1本、2日に1本という感じで日本の
     ブルートレインのようなものです。
     主力路線である東海岸のボストン、ニューヨーク、ワシントン間は平日なら
     1時間に1本くらい走っています。この路線のみ電化され、高速運行が
     行われていますが、他の路線はのんびりゴトゴト走っています。

     アムトラックは遅れて当たり前という感覚ですが、短距離路線や大都市圏の
     路線はあまり遅れたことはありません。
     長距離路線は最悪の場合10時間以上遅れることもあります。



c0136524_21113783.jpg





     列車は一見飛行機のようにも見え、中の座席も航空機用とそっくりでしたが、
     ビジネスクラス並にゆったりとした車内でした。
     乗るシステムも飛行機に似ており、事前の予約が必要で、航空券そっくりな
     チケット(私たちのは外国人専用だった)を、駅で搭乗券に換えてもらいます。
     そして空港と同じ様な不審物チェックゲートを通って、ホームに入ります。

     写真は、ワシントンとは対照的なマンハッタンのペン・ステーション入り口。



c0136524_21134011.jpg






     
[PR]
by yukate3939 | 2008-01-24 21:16 | 北米

薬師寺・元旦その2

    前回に引き続き、元旦の薬師寺である。
    標準ズームは持たず、広角ズームと望遠ズームだけで
    お出かけ。

    天気が良く、ファインダーを覗いていて気持ちがよかった
    のを覚えている。



c0136524_2285231.jpg






c0136524_2291850.jpg




    前回の2枚目と同じ場所で、望遠(150mm)で撮ったもの。
    前のは広角(25mm)

c0136524_2294415.jpg






c0136524_2210866.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2008-01-22 22:14 | 奈良

薬師寺・元旦

    元旦の穏やかな薬師寺。
    と言っても、1年前に撮ったもの。

    今年の正月はどこへも行かず、
    元旦~3日はひたすら飲んで食べました。

    11月にアメリカで体重が2kg増えました。
    帰国して日本食が美味しくて2kg増えました。
    12月に禁煙して2kg増えました。
    正月は食べ過ぎて2kg増えました。
    先週からダイエットを宣言。
    なのにプロティンを摂ったせいか体重は2kg増えました。

    全部でいったい何kg増えたのでしょうか。
    そこのアナタ、計算しないように!

    あ~あ、明日登山なのに・・・・登れるかなぁ・・・・・・。



c0136524_2257741.jpg






c0136524_22573074.jpg






c0136524_22575038.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2008-01-18 22:59 | 奈良

ユニオン駅

    DCを代表する駅、そして全米の中でもAmtrakの本部もある有名な駅、と言えば、
    このユニオン駅。その建物自体の素晴しさも手伝って、駅だと言うのに観光名所の
    一つにもなっています。
    ただ、どこでも自由に写真が撮れるわけではなく、場所によっては女性のお巡りさんに
    厳しく注意をされました。


    空港と同じくらいの施設が整っているユニオン駅。その大きさにはちょっと驚かされ
    ます。地下1階地上2階建てのこの建物。現在の姿は1988年に完成しました。
    初代は1908年。建築家ダニエル・H・バーハムは新しい駅舎を設計するにあたって、
    ギリシャとローマの古代建築にヒントを得たそうです。
    その外壁は花崗岩で覆われ、内部の高さは30メートル。



c0136524_21381033.jpg






c0136524_2138304.jpg





    駅の構内はローマのディオクレティヌス帝の大浴場が元になっているそうで、
    とても解放的な空間。しかも、建造物としても見ていてあきない駅です。


c0136524_2142518.jpg





    この駅の最大の特徴は駅がモールを兼ねている事。1、2階部分にはブティック、
    書店、お土産物屋さん、旅行用品店、ワインショップ、レストラン(高級店も普通の
    お店もあり)コーヒー店・・・117店が出店していて、旅の前に「あ、買い忘れた~」
    というものも大体揃うし、ちょっとお買い物をするにもあきない場所です。
    地下には世界中の食べ物が食べられそうなくらいのフードコート。ハンバーガーは
    もちろん、お寿司屋さんもあるし、シーフードレストランも、クレープ屋さんだって
    あります。


c0136524_2147312.jpg






c0136524_21474623.jpg







c0136524_2149890.jpg






c0136524_21492428.jpg






c0136524_21494418.jpg






c0136524_2150395.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2008-01-16 21:54 | 北米
    前回に続いて懐かしさの残る町の風景である。
    お気軽な上、もちろん費用もかかってないのである。

    お気づきの方も多いと思うが、奈良県の
    御所市・大和高田市の町並みで撮ったものである。

    今後、下市・上市・橿原市・桜井市とローラー作戦は
    着々と進行していく予定である。



c0136524_19282691.jpg





c0136524_19284357.jpg





c0136524_1929066.jpg





c0136524_19291560.jpg





c0136524_19293013.jpg





c0136524_19294592.jpg





c0136524_19295986.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2008-01-15 19:32 | スナップ

懐かしい町の風景

    あちらこちらの町に残された
    ちょっと懐かしい景色。

    少しずつ忘れ去られ、少なく
    なっていくのがさみしい。

    嫁さんが買い物している間に
    その周辺をスナップしたもの。
    そのシリーズの1回目。

    しかし・・・・・・。
    様々なシリーズがupされて
    いるが、完結したものは少ない。
 
    北米シリーズ、明日香シリーズ
    植物シリーズ、マクロ修行シリーズ・・・

    特に北米シリーズはいつ完結するのか
    メドもたたないのである。

    ※ネット上の様々な業者の皆様。
      個人のブログのコメントにまで
      無粋な広告を送るのはやめて下さい。

    と言う訳で、ちょっとの間コメント欄は
    無しにさせていただきます。




c0136524_2322422.jpg





c0136524_2324585.jpg





c0136524_2331047.jpg





c0136524_233379.jpg





c0136524_2335761.jpg






c0136524_2343018.jpg






c0136524_2344873.jpg






c0136524_2351310.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2008-01-14 23:07 | スナップ

大阪イルミ練習②





c0136524_4251751.jpg






c0136524_4253539.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2008-01-13 04:26 | 大阪

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939