<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

公園


c0136524_19343376.jpg





          新しくできた公園。
          遊具は目にも鮮やか。

          けど発想が貧困なので、構図がイマイチ。
[PR]
by yukate3939 | 2008-04-30 19:37 | 奈良

紀ノ川鉄橋 2 広角編


c0136524_14463956.jpg






          広角レンズは広い範囲を写すことのできる楽しいレンズ。
          人間の目も実は正面だけでなく、広い範囲が網膜には映っている。
          しかし、広角レンズはその見え方が人間とは違う。

          特に焦点距離が24mmより短くなると、ファインダーの中は独特の世界
          が広がる。
          手前のモノは強調され、遠くにあるモノはより遠く小さく映し出される。
          15mmより短くなると、球形の鏡に映る景色のようである。

          ただ、面白いからといって何でもかんでも広角域で撮っていると、広く
          映っているだけのスカスカの画像を量産する。

          難しくもあるが、標準域では味わえない魅力にハマってしまう。


          撮影地 南海電鉄 紀ノ川鉄橋

          レンズ EF17-40 F4L USM
          Tv 1/1000 Av 10 ISO 100
          焦点距離 19mm  露出 -2.0EV
          RAW DPPで現像 CS2でリサイズ・トーンカーブ・フレーミング
[PR]
by yukate3939 | 2008-04-29 14:51 | 和歌山

ジグソーパズル


c0136524_1551588.jpg





          以前息子に買った1000ピースのジグソーは
          1週間もかからず出来上がっていた。
          額やらも買い足すと結構な値段になるので、
          もったいないと思っていた。

          そこで難易度も高く、長く楽しめる2000ピース
          ものを誕生日のプレゼントにした。
          1月から始めて今現在完成度は80%を超えて
          いるが、最後の難関部分を残しているので、
          完成までにはもう少しかかりそうである。







          
[PR]
by yukate3939 | 2008-04-27 15:27 | 静物

断面


c0136524_2232065.jpg





          近所に丸太の木が置かれている場所がある。
          同じ長さに切られて積み上げられ、上にトタンがのせてある。

          切り口は随分前にチェーンソウで切られたものだと分かるが、
          ひび割れていて木材としては使えない。

          今の家に引っ越してからしばらく車で横を通るたびに気になって
          いたが、ようやく理由が分かった。

          そういえば毎年正月明けにこの空き地で「とんど」をしている。
          木を組んで正月飾りなどを燃やす恒例の行事である。

          予想の範疇を超えないので、来年の正月にはこの目で確かめ
          るつもりである。
[PR]
by yukate3939 | 2008-04-26 22:46 | スナップ

双子


c0136524_2359243.jpg





          1年ほど前、家族で奈良町を歩いている途中
          大きな双子の犬に出会った。
          毛並みもいいが、しつけも実によくされている。
          




          
          
[PR]
by yukate3939 | 2008-04-26 00:18 | 生き物

c0136524_2023167.jpg




          標準(人間の見た目に比較的近い)と言われる50mm付近の
          焦点域を持つズームレンズ。
          とは言っても24mmのまあまあの広角から、105mmのちょっとだけ
          望遠までをカバーするレンズは便利で、普段もっとも多用している。

          便利であるが故の欠点も多々あるが、手ぶれ補正も備え、身軽な
          お気軽スナップ撮影では今のところ重宝している。


          撮影地 南海電鉄紀ノ川鉄橋

          レンズ  EF24-105 F4 IS USM
          Tv 1/1000    Av 9.0    ISO 100
          焦点距離 40mm    露出補正値 -1.7
          RAW  DPPにて現像後CS2で補正・フレーミング





         
[PR]
by yukate3939 | 2008-04-24 21:07 | 和歌山

ハナミノカサゴ


c0136524_1535185.jpg





          京都大学白浜水族館

          入場料が安く、小振りな水族館であるがそれなりに楽しめる。
          かなりシャッターを切ったが、使えそうなものはごく僅か。
[PR]
by yukate3939 | 2008-04-23 15:38 | 生き物

c0136524_20403469.jpg





          ワシントンでお世話になったホテル「ホリデーインジョージタウン」
          今までホテルなんて2連泊しかしたことがなかったので、1週間
          以上滞在するのは初めて。

          部屋は広い訳でもなく、日本の一般的なホテルと大差ない。
          しかし、サービスや清潔感では日本の方がすぐれている。
          一流ホテルなら話は別なんでしょうが、長くお世話になったので、
          今となってはとても懐かしい。






   
[PR]
by yukate3939 | 2008-04-21 20:48 | 北米

海の夕暮れ


c0136524_20132352.jpg





          白浜まで高速道路で行けるようになった。
          速く行けて便利である。
          しかし、山の中とトンネルだらけで全く
          つまらないのである。

          と言う訳で、帰りは高速を使わずしばら
          く景色のいい海岸沿いの国道を走って帰
          ることにした。高速ができたおかげで、
          道はガラ空き。夕暮れ時の景色は最高。

          そろそろ日が落ちる頃を見計らって海岸
          へ降りてみる。遠くに見える堤防では釣
          り人が竿をしまって帰り支度。

          このカットの数分後、日が沈んだ。
[PR]
by yukate3939 | 2008-04-20 20:16 | 和歌山

鉄橋


c0136524_1915847.jpg





          この前伊勢のパールブリッジを撮ったのだが、
          そういえば確か小振りな橋を撮ったような・・・・

          ありました。
          冬に子どもを駅伝練習に連れて行ったときに
          撮ったもの。

          地元の小さな鉄橋で、珍しくも何ともないのだ
          けども、トリミングして何とかなったかな。

          ちょっと鉄橋撮りにハマりそうです。
[PR]
by yukate3939 | 2008-04-19 19:09 | 奈良

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939