<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ATC #2


c0136524_21445841.jpg






               復元したATC(アジア太平洋トレードセンター)の
               DVDには、かなりのカット数が記録されていた。
               滅多に目にすることのないカッコいい都会の建物
               をカッコよく撮りたいと力んでいる写真が多い。

               今行けば、もっとマシな画になりそうな気もするが、
               きっとアドレナリンの分泌量が増えて、やっぱり
               肩に力が入った作品になるように思う。

               まぁそんなに簡単に上達するならプロを目指して
               今頃世界中を飛び回ってる・・・・・かもしれない。





               
[PR]
by yukate3939 | 2008-07-31 22:02 | 大阪

和箪笥


c0136524_22779.jpg





               我が家ではあまりクーラーを使用しない。
               夏バテ防止や体調不良の原因となることが
               その理由である。
               が、昼間天井が熱せられた2階は、夕方以降
               も熱気がこもっており、尋常でない暑さである。

               その2階にPCがあるので、団扇は手放せない。
               左手に団扇、右手でマウスorキーボードが夏場
               の標準的スタイルとなっている。
               せっかく夕食時に飲んだビールも、汗となって
               蒸発していくのである。
          
               こう連日暑いと、高速で団扇を仰ぎ続けるので、
               腱鞘炎にならないかと心配である。
[PR]
by yukate3939 | 2008-07-30 22:26 | 奈良

ATC #1


c0136524_2074188.jpg




               昨年訪ねたATC。
               正式にいうと、アジア太平洋トレードセンター。
               せっかく撮ってDVDに保存したのに読み込みが
               出来なかった。

               補修キットで補修してみると、何とか読んでくれた
               ので、すぐにBack-up。

               このDVDを含めて、読まないディスクが2枚ある。
               皆さんデータ保存はどうしてます?



 
[PR]
by yukate3939 | 2008-07-29 20:20 | 大阪

部品


c0136524_2301817.jpg




               小学校の高学年だったか、中学生の時だったか
               忘れたが、トランジスタのラジオを分解して、基盤に
               あるパーツをすべてハンダゴテをつかって外して
               それをまた別の基盤に組み立てたことがあった。

               簡単な仕組みのラジオだったが、完成後に小さな
               スピーカーからナイターが聞こえた時はうれしかった。

               今でも、時々ハンダゴテを使ってみたくなる。
[PR]
by yukate3939 | 2008-07-28 23:08 | 静物

Tobacco Company Restaurant #3


c0136524_7455499.jpg




               タバコカンパニーレストランの中は吹き抜けになっている。
               煉瓦や階段、家具なども当時のものをそのまま利用して、
               オシャレな雰囲気の静かな店内である。



 
[PR]
by yukate3939 | 2008-07-27 07:57 | 北米

天井


c0136524_134461.jpg




               とある施設の天井。
               そんなに照明も強くないのに
               派手にゴーストが出ている。

               
[PR]
by yukate3939 | 2008-07-26 13:17 | 大阪

絵筆


c0136524_7185111.jpg




               一昨日の続きですが、これは仕込みなし。
               (バックに黒い紙は置きましたが・・・・・これって、仕込み?)
     
               やっぱり「道具」はいい味を出す。
               撮影技術もカバーしてくれる。
               いろんな仕事道具や作業場を撮ると面白いと思う。
[PR]
by yukate3939 | 2008-07-25 07:28 | 静物

レトロな風景 #8


c0136524_21102059.jpg





               たまにはモノクロで。
[PR]
by yukate3939 | 2008-07-24 21:17 | 奈良

絵の具


c0136524_22252933.jpg




               ここのところマクロが面白い。
               街中で色んなものを切り取るのも良いが、
               コマゴマとしたものを集めて撮るのも楽しい。

               今回は絵の道具を借りてみた。
               ファインダーを覗きながら各パーツの配置を
               微妙に変えたりしてみる。
  
               街中スナップと違って、プラモやパズルの様
               に配置を考える面白さも味わえる。

               あれこれ夢中でしていると、全身汗だくになっ
               てしまうが、まぁ屋外の撮影に比べれば・・・・
[PR]
by yukate3939 | 2008-07-23 22:56 | 静物

レトロな風景 #7


c0136524_22315725.jpg




               毎月カメラ雑誌を買っているが、この雑誌、
               買うたびに物欲をかりたててくれる。
               各メーカーの製品の微妙な差異をことさら
               詳細に記事にして報告してくれる。
 
               おかげで機材に頼ろうとする我々軟弱な
               ユーザーの購買意欲を微妙に刺激し、物欲
               を抑えるための心労たるや半端ではない。

               まるでいくら追い払っても寄ってくるハエの
               ように私たちを悩ませる。

               当分の間、煩悩との戦いは続くのか・・・・・。
[PR]
by yukate3939 | 2008-07-22 22:47

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939