<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

海遊館の金魚


c0136524_17104016.jpg




                  大きな水槽がウリの海遊館。
                  でも魚がいるのは水槽の中とは限らない。
[PR]
by yukate3939 | 2009-08-31 17:14 | 大阪

奈良の風景 #7


c0136524_947317.jpg




                  大仏殿の入り口の右には賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)。
                  十六羅漢の第一でおびんずる様などと親しく呼ばれることが多い。

                  なぜこの尊者だけが外にいるのか不思議に思うのだが、各地にある
                  びんずる様にくらべて大きい気がする。
                  自分の身体の悪いところを撫でれば良いのだが大きすぎて頭などには
                  とても手が届かない。
[PR]
by yukate3939 | 2009-08-30 09:53 | 奈良

北陸日帰り旅行 #2


c0136524_125371.jpg



                  早朝の観光客もまだ訪れていない東尋坊。
                  海産物などを商う土産店は開店の準備に追われていた。

                  感心なことにそれぞれの店(家)の小中学生と思われる
                  子ども達が手際よく開店準備を手伝っていた。
                  落ち着いた手際の良い仕事ぶりからは、登校前の日課
                  として日常の光景だと思われるが、見ていて気持ちが良かった。




c0136524_1353391.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2009-08-29 13:07

山崎蒸溜所 #13


c0136524_945798.jpg




                  蒸溜所シリーズも終盤に近い。
                  ウイスキー館の写真も各ブログで紹介されたので
                  もはや珍しくもない。
                  「もうコメンすることがないぞ」という声も聞こえそう
                  なので、ボトルの写真はこれで最後にしよう。



                  見学ツアーは30分おき(平日は1時間おき)に団体で
                  お姉さんに連れられて、ぞろぞろと説明を受けながら回る。
                  酒好きなおっちゃんばかりではなく、カップルや家族連れも
                  いた。



c0136524_9145286.jpg




 
[PR]
by yukate3939 | 2009-08-28 09:16 | 大阪

腕時計


c0136524_83539.jpg




                  同僚の女性が身につけている腕時計。
                  デザインといい、色といい面白いと思うのだが、
                  周りからは「ガチャポンか?」とからかわれて
                  いるそうである。


                  体調が良くないため返事が遅れ気味です。
                  申し訳ございません・・・



  
[PR]
by yukate3939 | 2009-08-27 08:05 | スナップ

奈良の風景 #6


c0136524_2152222.jpg




                  奈良では印刷用風景だけでなく、スナップも
                  ちょっとだけ撮った。
                  倒れそうになるほど暑い一日だった。
[PR]
by yukate3939 | 2009-08-25 21:07 | 奈良

北陸日帰り旅行 #1




                  日帰りで福井県内の4ヶ所を巡ってきた。
                  前日の夜中に出発し、高速をとばして北陸へ。


                  昨年の山陰、前には白浜や黒四ダムと、我が家
                  名物の宿泊無し格安家族旅行である。
                  (家族揃って2日も休めないという理由もあるし、
                   突然出発が決まるので、宿泊がとれないという
                   理由もある)


                  夜明けと共に到着したのは名所・東尋坊。
                  「なぜ○○の名所へ?」とか
                  「ワイド劇場の見過ぎか?」など、
                  外野の声もあったが、ヨメさん以外は行ったことが
                  ないので、是非とも見てみたかったのである。


                  天気は悪くなかったが、霞んでいてすっきり
                  しない写真ばかりになったのが残念である。



c0136524_18493228.jpg
 




                  1枚目にも小さく写っているが、岩場の先端では、
                  夜明けと共に海女さんが仕事をしていた。
                  200mmまでのズームしかないので大きく写せなかった。
                  白い衣装で潜るのかと思っていたが、それは昔の姿で、
                  今では観光イベント等じゃないと着ることはないそうである。



c0136524_18515752.jpg
  




                  車の中で爆睡していて、いまだ末梢神経が目覚めて
                  いない息子は、へっぴり腰で岩場を覗いていた。



c0136524_1856257.jpg





               
[PR]
by yukate3939 | 2009-08-24 19:05 | 福井

格安ライカ


c0136524_21541583.jpg




                  美術館のおみやげ用として売られていたライカ。
                  原寸大でわずか数百円という安さにつられて
                  買ってしまいそうになったが、やっぱりやめた。
[PR]
by yukate3939 | 2009-08-23 21:57 | スナップ

奈良の風景 #5


c0136524_22292851.jpg




                  東大寺にある木像でインド神話の財宝神クベーラを前身とする。
                  本来「ヴィシュラヴァス (vizravas)「 神の息子」という意味で、
                  彼の父親の名に由来するが、「よく聞く所の者」という意味にも
                  解釈できるため、多聞天(たもんてん)とも訳される。
                  日本では四天王の一尊として造像安置する場合は「多聞天」、
                  独尊像として造像安置する場合は「毘沙門天」と呼ぶのが通例だ
                  そうである。
[PR]
by yukate3939 | 2009-08-22 22:33 | 奈良

山崎蒸溜所 #12


c0136524_203852.jpg




                  樽は間近で見ると、とても大きく、触れると木のぬくもりを感じる。
                  この大きな木の樽がウイスキーを豊かな味わい、香りへと変化
                  させてくれる。


                  樽は、50年~70年もの間、繰り返し使われている。それだけ長い
                  年月使われる樽は、ひとつひとつ職人の手作業でつくられている。
                  釘や接着剤などは一切使用せず、木の板と鉄の輪だけでつくると
                  いう、まさに職人の技の傑作なのだそうである。しかも「側板」と呼ば
                  れる胴体部分の木の板は、一枚一枚幅が異なっているそうである。


                  樽の丸い形をつくる為に、少しずつ異なる幅の板をすきまなく組み
                  合わせ、ここに鉄の輪をはめることで、長い期間ウイスキーを熟成
                  できる樽が完成する。

                             - 山崎蒸溜所のブログより -



                  大阪天保山の海遊館の隣にあるサントリーミュージアムには、
                  使用済みの樽を使った作品が展示されていた。




c0136524_2091169.jpg

[PR]
by yukate3939 | 2009-08-20 20:10 | 大阪

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939