<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

キタ #10


c0136524_1759534.jpg




                  8月も今日で終わり。
                  ここ数日空の青さも濃くなり、白い雲との
                  コントラストがきれいになってきた。


                  トンボを見かけることも多くなっているし、
                  確かに自然界の時計は秋に向かっている。


                  気温だけが当分夏のまま続くそうだが、今年は
                  秋が短く、一気に冬になるそうだ。
                  暑かった分、地球はバランスを取ろうとして
                  この冬の寒波は厳しくなるらしい。


                  秋は1番好きな季節なんだけどなぁ・・
[PR]
by yukate3939 | 2010-08-31 18:10 | 大阪

実家



                  今回はベタな日常ネタである。
                  写真Blogではあるが、写真には期待しないでほしい。




c0136524_18385970.jpg




                  この盆に実家へ帰るなり目に飛び込んできたのはオヤジが
                  ひたすら大量のゴーヤを切り刻む光景。

                  自宅で採れたたくさんのゴーヤを慣れた手つきで切り刻んでは
                  段ボール箱へ放り込んでいる。

                  毎朝、朝食代わりに母親がミキサーで砕いてドロドロにして
                  飲んでいるのであるが、もう何年も前から続いている。
                  まぁそのお陰で体調は良いらしいのでいいことだとは思うのだが・・


                  最近我が家でもヨメさんがミキサーで野菜や果物をジュースにして
                  朝食にして出すようになった。確かに体調もよくて、健康にいいのは
                  分かるが、今朝は初めて純度の高いゴーヤジュースが出てきた。
                  う~むむぅ・・・これはかなり・・・・苦い・・・文句は言わないが・・・



c0136524_196795.jpg




                  昨夕はヨメさんの実家に義母の墓参りに行ってきた。
                  最後の夏休みの日曜とあって、前の吊り橋は相変わらず観光客が
                  車を停め、へっぴり腰で大声を上げながら橋を渡る家族連れの光景が
                  途切れない。

                  停めてあるエスティマは我が愛車。
                  通勤に仕事、家族のお出かけに写真撮影と1年中こき使われている。
                  4WDの上に冬場はスタッドレスを装備するなど、装備は万全だが
                  普段はあまり洗車や手入れをしてもらえないかわいそうな車でもある。

                  もう十数万キロを走破しているが、まだまだ活躍してもらわねば・・・
[PR]
by yukate3939 | 2010-08-30 19:19 | 日常

港の風景 #4


c0136524_21182933.jpg




                  大阪湾の大正内港に架かる千歳橋。
                  割と新しい橋であるが、自動車専用であるため
                  住民の足として今でも渡し船が活躍。




c0136524_21243119.jpg
                  


                  大阪港には現在8ヶ所に渡し船があり、
                  年間5千万人以上の人が利用しているそうだ。
                  単車は乗れないが、大半の人は自転車と共に
                  向こう岸に渡っている。
[PR]
by yukate3939 | 2010-08-29 21:29 | 大阪

白川郷 #1


c0136524_1735167.jpg




                  今年の夏は苦手な風景を、これでもか! というほど
                  撮ったので、当分ネタには困らない。
                  大阪キタに港の風景、そして岐阜県と計3日間は写真に
                  集中できたのが大きい。


                  しかしよく考えてみると夏の花と絡めた写真は今しか
                  使えないじゃないか。秋になって夏の花は使いにくい・・・
                  と言うわけで、岐阜の写真はちょっとピッチをあげて
                  upしていこう。




                  
[PR]
by yukate3939 | 2010-08-28 17:46 | 岐阜・長野

宮川


c0136524_1942260.jpg




                  早朝5時すぎ、高山の宮川
                  静かで趣のある川面




c0136524_19435670.jpg




                  欄干には当時の名工を偲んだ手長像と足長像があった。
                  こちらは見ての通り手長像。
[PR]
by yukate3939 | 2010-08-27 19:46 | 岐阜・長野

港の風景 #3


c0136524_22253432.jpg




                  首が痛くなるほど見上げなければ撮れないクレーン。
                  実は2基とも一艘の船の上に載っている。
                  こんなでっかい船はとてもファインダーに納まりきらない。
[PR]
by yukate3939 | 2010-08-26 22:28 | 大阪

電灯


c0136524_19384056.jpg




                  こんな電灯を見ていると、あちこちの古いまち並みや
                  お寺で行われているライトアップを撮りに行きたくなる。
                  早く行かないと、夏も終わってしまう・・・




             
[PR]
by yukate3939 | 2010-08-25 19:43 | スナップ

キタ #9


c0136524_2004131.jpg




                  昨日も今日も雷はゴロゴロ鳴って期待させるのに
                  一向に雨は降らない。
                  庭の水まきも結構面倒なのになぁ・・
[PR]
by yukate3939 | 2010-08-24 20:04 | 大阪

ひまわり2010


c0136524_21495518.jpg




                   昨日は暗い画像だったので
                   今日は明るいイメージのものを・・

                   花はあまり撮らないが、何故かひまわりは
                   毎夏撮っている。
                   今年も無事upできてよかった。

                   
[PR]
by yukate3939 | 2010-08-23 21:50 | 植物

Osaka : Deepな商店街 #6


c0136524_2054827.jpg




                   久しぶりにDeepな商店街のシリーズ。
                   昼過ぎだというのにほとんど人通りのない商店街で
                   一軒だけ営業しているお店。
                   店の前に座る店主(?)の姿が印象的だった。
[PR]
by yukate3939 | 2010-08-22 20:58 | 大阪

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939