<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天王寺界隈③

c0136524_12403624.jpg




            前々回、「天王寺駅前阪和商店街」の夜を
            撮りたいと書きましたが、夜に行ってみたい
            理由の一つがこの「種よし」

            立ち飲み屋としては老舗中の老舗。
            Deepな大阪を紹介する雑誌やネット上では
            さまざまな紹介がなされています。

            店の雰囲気、品数の豊富さ、メニューのインパクト…
            ネットの書き込みを見てると益々行きたくなってきます。
            大阪の酒飲みの憧れの場所なんですね。

            一人で行って飲んで写真を撮るのは気が引けます。
            どなたか付き合ってください。




c0136524_1302048.jpg




            「種よし」から歩いてすぐのところにシャッターが
            閉まった店があり、その手前には空の一斗缶やら
            コーンが横に並んでバリケードをつくっていました。
            そして両者の間には一斗缶の蓋が並んでおり、
            これが何であるのか分からないまま撮ってしまいました。

            考えられるのは、シャッターをこじ開けようとバリケードを
            跨いでも、この蓋を踏むと音が鳴る仕掛けだと考えられます。
            一種の防犯装置の役割なんでしょうか…。
            
            やっぱりこの商店街、何度訪れても面白い発見があります。



            
            

            
[PR]
by yukate3939 | 2014-12-31 13:16 | 大阪

今年最後の...

c0136524_2123196.jpg




               ☆GRDⅢ

               某所・某宅において昨日ホーム・パーティーが
               ありました。
               まぁ、今年最後となった忘年会だったのですが、
               飲み屋での宴会とはまた一味違う楽しさがある
               ものですね。

               



c0136524_21345591.jpg





               ☆GRDⅢ

               ビンゴゲームの商品は、SILHOUETTE GLASS
               中のろうそくに火を灯すと星や月が幻想的に浮かび
               上がる代物です。
               持って帰るとヨメさんは、お風呂で灯すと癒しを
               得られると喜んでいました。
               
[PR]
by yukate3939 | 2014-12-29 21:37 | GRDⅢ

天王寺界隈②

c0136524_23521555.jpg





          阿倍野再開発事業で生まれ変わった天王寺駅周辺
          その象徴ともいえる超高層ビル「あべのハルカス」から
          歩いて3分とかからないところにひっそりと佇むのが
          「天王寺駅前阪和商店街」

          戦後の闇市が発祥といわれるこの商店街は真昼でも薄暗く、
          黄ばんだアーケードの屋根から差し込む光が黄土色の
          景色を生み出し、なかなかのカオスっぷりである。




c0136524_23544464.jpg




 
          数年ぶりに訪れたため、取り壊されていないか心配したが、
          このDeepな空間は時が止まったままの姿を留めていた。
          機会があれば、夜の姿も見てみたい。









         
[PR]
by yukate3939 | 2014-12-28 23:59 | 大阪

右ジャブ

c0136524_22323096.jpg







                  天王寺公園には多くの猫が
                  住み着いているようです。
                 「餌をやるな」と呼びかける
                  看板があっても、公然とキャット
                  フードを与えている人もいます。


                  レンズを近づけすぎて、細かい
                  右ジャブ連打をもらいました。








                  
                  
[PR]
by yukate3939 | 2014-12-26 22:40 | 生き物

イブの夜は

c0136524_215157100.jpg




               

                 イブの夜は
                 いつもと変わらず
                 静かに
                 過ごしております

                 メリー・クリスマス!
[PR]
by yukate3939 | 2014-12-24 21:55 | 大阪

天王寺界隈①

c0136524_22153616.jpg






             G.F.T登山の焼岳(第5回)と御在所岳(第7回)で
             ご一緒した「とりうまyet」(=ブログ名)さんと
             天王寺界隈をぶらぶら歩いて写真を撮ってきました。
              

             一番大きなカメラバッグにレンズを詰め込んで、
             ずっしりと肩に食い込む重みを久しぶりに味わいました。


             新世界定番の撮影ポイント、規格どおりのショットは
             ずいぶん前にUPしているので、今回は広角(17mm)での
             日の丸構図。

             
             ※「とりうまyet」さんは、登山の写真もUPされています。
               みなさん見に行ってくださいね。








             
  
             

 
             

             
[PR]
by yukate3939 | 2014-12-23 22:44 | 大阪

よっ!日本一!

c0136524_18162492.jpg






          長くブログを休んでいる間に、G.F.Tという名の
          山の会をつくってしまいました。
          装備隊長にユニフォームまでつくってもらってます。

          軟弱な中年登山隊ではありますが、冬山から低山まで、
          今まで計7回の山行きを実施しました。

          ①2011年8月  木曽駒ヶ岳(中央アルプス)
            チームでの初登山 下山後の温泉が最高に気持ちよかった。
            初めて食べたソースかつ丼も美味しかった。

          ②2011年12月 西穂高岳独標(北アルプス)
            真冬の穂高ということで家族の猛反対を押し切って決行。
            天候に恵まれ、夢のような時間を過ごしました。

          ③2012年8月  白馬岳(北アルプス)
            若かりし頃、後立山連峰縦走の最後に降った大雪渓を
            今回は登りました。雪渓で2回ほどしりもちをつきました。

          ④2013年8月  仙丈ヶ岳(南アルプス)          
            山メシ用具と食材をこれでもかっ!と持って登ったにも
            関わらず料理は作らず。チーム初の3000m越えでした。

          ⑤2013年9月  焼岳(北アルプス)
            最若手メンバーの荷揚げの甲斐あって、山小屋の夜は
            熱燗徳利で宴会ができました。

          ⑥2014年8月  御嶽山(東日本火山帯西端)
            噴火の1ヶ月前でした。病み上がりの私は頂上へは行きま
            せんでしたが、初登山者2名を含む本隊は全員登頂しています。

          ⑦2014年11月 御在所岳(鈴鹿山脈)
            生憎の天気でしたが、朝食・昼食と念願の山メシを堪能
            しました。3人で計7機のカメラが稼働しました。


   
          写真は御在所岳のロープウェイ。
          白鉄塔が、高さ61mもあり、いまなお「日本一」の規模を誇る
          そうです。






          

          
[PR]
by yukate3939 | 2014-12-16 20:13 | 三重

ネタづくり

c0136524_15545544.jpg





     前回、今回と画像のサイズが不揃いなままです。
     フォトショの環境設定や使い方がまだ分かっていませんね。

   
     昨日は買い物ついでにネタを仕入れようと、助手席にカメラを
     積んで走るも、何も撮るものが見つからない。
     仕方なく、田んぼの切り株にたまった水に映る空でも撮ろうと
     畦を降りたら、棒状の引っ付きムシ(何と呼ぶんでしたっけ?)が
     無数にくっついた。ズボンや靴下、ストラップにまでその数
     推定200個。
     気が滅入りながら、それでもしゃがんでレンズを向けると、あれ?
     シャッターが切れない・・・? フル充電してきたのに・・・?
     
     原因は、メディア(CF)の入れ忘れ!
     これではカメラはただの鉄アレイ。

     すぐに帰って、ヨメさんに「これからイルミを撮ってくる!」と
     宣言し、三脚を持って出ようとするも、クイックシューが見当た
     らない!あちこち探してやっと見つけたシューを握りしめて、
     車で40分ほどの花の文化園へ。

     やっと落ち着いてイルミが撮れると思ったが、暗くてカメラの
     設定に苦労しました。以前は、ファインダーから目を離すことなく
     ほとんどの設定は、指がその位置を覚えていたのに・・・
     その上イルミや夜景は、「ーEV?」「+EV?」
     そんな基本的なことさえ忘れています。

     気温3度、雪がちらつき、風もある。
     かじかむ手で三脚の伸縮を繰り返しながら、格闘すること80分。

     写真を撮るのってこんなに大変でしたっけ?





     
[PR]
by yukate3939 | 2014-12-14 15:52 | 大阪

チーズ&ソーセージ

c0136524_2143268.jpg




     永らく休眠していた当Blogもやっと再開

     職場環境の変化
     PCの故障
     登山会の結成
     体調不良 等々・・

     理由はいろいろありましたが、最近体調も安定しだしたので
     カメラが防湿庫から出てきました。

     とはいえ、まだネタが無いので何年も前の北米のフォルダから
     無理やり選んだ1枚。

     相棒は今だに初代5Dのまま。
     MarkⅢかその後継機種がほしいところですが、しばらくは
     現機種に頑張ってもらわねば・・・



     
[PR]
by yukate3939 | 2014-12-07 21:18 | 北米

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939