人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリカモメ #2



               欄干にずら~っと並んでいたユリカモメ。
               山に囲まれた生活をしている身には珍しくて
               是非撮りたいと思ってしまう。

               オレはお前達にはゼンゼン興味なんか無いよ
               という素振りでゆっくりゆっくり近づく。
               思ったより近づけるので、さらに近づく。

               目測で8mくらいに近づいてもユリカモメは
               こちらを全く無視してウトウトしている。

               しかし、7mになると一番手前の1羽が警戒する
               ようになり、6mになると1羽だけ飛び去った。
               じりじりと間を詰めると、また手前の1羽だけが
               飛び去る。

               どうやら7mは黄信号で、6mは赤信号のようだ。

               写真は7mの距離で撮ったので、手前の一羽が
               緊張した顔をしている。


ユリカモメ #2_c0136524_22594939.jpg




               <ユリカモメ>

               カラスより小さめで細く、くちばしと足が赤い。
               全長:40cm 翼開長:92cm
               海岸の他、河川や湖沼など、最も内陸まで飛来するカモメ。
               夏羽は頭部が黒褐色になる。
               若鳥は翼の上面や尾に黒い線がある。
               ギューイと高く濁った声。
               
                  (デジタル野鳥図鑑より)
by yukate3939 | 2009-01-23 23:02 | 生き物

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939