人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50mm 一本勝負! その壱

50mm 一本勝負! その壱_c0136524_11151877.jpg




               元日の春日大社で数年前と同じ様な
               写真を量産してしまった反省から、
               その状況を打破しようとあれこれ試みる
               ことにしました。

               正月休み最後となった日曜日。
               寒さも和らいだので、50単一本で
               撮影をしてみることにしました。

               「写真の基本は50mm!」
               「写真がうまくなりたかったら50mmをモノにせよ!」
               「50mmは王道だ!」
  
               こんなフレーズが昔から写真のバイブル的なものには
               書かれていたように思います。

               50mmバトルの会場は、寒牡丹が旬の当麻寺。
               普段は17-40と24-70の2本を基本としていても、
               50付近はほとんど使っていない気がします。



50mm 一本勝負! その壱_c0136524_11155245.jpg



               
               ズームに慣れた身では予想通り不自由を強いられ、
               後ずさったり、にじり寄ったりを繰り返しながら
               近・中・遠景に挑戦しましたが、中・遠景は空が
               トンでしまってほとんどモノになりませんでした。

               5D(初代)の見難いモニターではボケの確認も
               できず、陽が陰った悪条件の中、結果は厳しいもの
               でした。

               50mm一本勝負での撮影で得たものは・・・
               スキルの向上には役立ったとは考えられず、
               広角の単焦点が無性に欲しくなってしまったという
               「物欲」だけが残ったようです。       

             
               
             
by yukate3939 | 2015-01-04 21:29 | 奈良

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939