人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンデジ

コンデジ_c0136524_20154611.jpg



               ☆GRDⅢ

               国道310号千早峠付近から撮った町。
               生まれた町ではありませんが、この20年余り
               自分が所帯を持って生活をし、子どもが育ち、
               仕事をしている、自分にとって大変お世話に
               なっている町です。
               毎日大峰山系の山々を眺めることができるのも
               大きな魅力です。

               この写真は最近持ち歩くようになったリコーGRDⅢで
               撮っています。
               どんなに高価なデジタル一眼、例えプロ用機を持って
               いたとしても、「撮りたい時に携帯していなければ
               写真は撮れない!」
               そんな訳で最近鞄にコンデジ(コンパクトデジカメ)を
               忍ばせています。

               数あるコンデジの中でも「RICOH GRDシリーズ」は
               他のコンデジとは一線を画した存在でした。
               GRDⅣになってからは、ちょっと違うカメラになって
               しまったようで評価が分かれていますが。

               堅牢なマグネシウム合金ボディ、操作性を追求した
               各ダイヤルやボタン、あくまでも描写にこだわった
               単焦点GRレンズ、そして銀塩機GRシリーズから続く
               「ワイシャツの胸ポケットにも入るコンパクト性」

               とにかく撮れる写真が美しく、描写力が良いというのが
               このカメラの売りで、中古でもなかなか値崩れしなかった
               ことからもその評価の高さがうかがえます。

               GRDⅢはコンデジでは珍しい単焦点レンズを採用しており、
               F値が1.9と他のコンデジに比べてレンズがかなり明るい。
               これによりコントラストのはっきりクッキリした写真が
               撮れたり、夜間の撮影やマクロ撮影で絶大な威力を発揮する
               ので、中~近距離兵器として活躍します。

               欠点としては顔認識機能や手ぶれ補正が無いというのが
               ありますが、自分は人物中心の写真をほとんど撮らない
               ので特に問題は無いというか、顔認識機能の使いどころが
               よく分かっていません。

               あとはズーム撮影に弱いというか、光学ズームではなく
               デジタルズーム4倍なのでズーム機能は無いに等しい。
               単焦点レンズの場合、ズームはてめえの足でってことで
               自分から被写体に近づけが鉄則となります。
               動物園の動物みたいに被写体に近づくことが出来ない場合は
               潔くあきらめなければなりませぬ。

               とにかく他のコンデジには撮れない作品作りに使えるかも
               しれない写真が撮れる替わりに、ほかのカメラで普通に
               できることができない・・・・ちょっとマニアックな
               カメラということです。

               自分好みに設定できる項目が多すぎて、未だに使いこなせて
               いません。
               しかし、今後はこのBlogにもちょくちょくGRDⅢの写真は
               登場することになるでしょう・・・・多分。
by yukate3939 | 2015-02-07 20:24 | GRDⅢ

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939