人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニオン駅

    DCを代表する駅、そして全米の中でもAmtrakの本部もある有名な駅、と言えば、
    このユニオン駅。その建物自体の素晴しさも手伝って、駅だと言うのに観光名所の
    一つにもなっています。
    ただ、どこでも自由に写真が撮れるわけではなく、場所によっては女性のお巡りさんに
    厳しく注意をされました。


    空港と同じくらいの施設が整っているユニオン駅。その大きさにはちょっと驚かされ
    ます。地下1階地上2階建てのこの建物。現在の姿は1988年に完成しました。
    初代は1908年。建築家ダニエル・H・バーハムは新しい駅舎を設計するにあたって、
    ギリシャとローマの古代建築にヒントを得たそうです。
    その外壁は花崗岩で覆われ、内部の高さは30メートル。



ユニオン駅_c0136524_21381033.jpg






ユニオン駅_c0136524_2138304.jpg





    駅の構内はローマのディオクレティヌス帝の大浴場が元になっているそうで、
    とても解放的な空間。しかも、建造物としても見ていてあきない駅です。


ユニオン駅_c0136524_2142518.jpg





    この駅の最大の特徴は駅がモールを兼ねている事。1、2階部分にはブティック、
    書店、お土産物屋さん、旅行用品店、ワインショップ、レストラン(高級店も普通の
    お店もあり)コーヒー店・・・117店が出店していて、旅の前に「あ、買い忘れた~」
    というものも大体揃うし、ちょっとお買い物をするにもあきない場所です。
    地下には世界中の食べ物が食べられそうなくらいのフードコート。ハンバーガーは
    もちろん、お寿司屋さんもあるし、シーフードレストランも、クレープ屋さんだって
    あります。


ユニオン駅_c0136524_2147312.jpg






ユニオン駅_c0136524_21474623.jpg







ユニオン駅_c0136524_2149890.jpg






ユニオン駅_c0136524_21492428.jpg






ユニオン駅_c0136524_21494418.jpg






ユニオン駅_c0136524_2150395.jpg

by yukate3939 | 2008-01-16 21:54 | 北米

閑なし金なしセンスなし。 駄作は増殖するばかり。 それでもカメラをもって今日もゆく。


by yukate3939